STAR FLAVOR BLOG
イラストレーター・漫画家 兼房 光のブログ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
SF3Dは謎だった
2010年 09月 05日 (日) 16:53 | 編集
横山宏さんのサイン会に行って、「SF3D クロニクルズ」を買ってきた。
現在37歳の僕の同年代の人にはとても懐かしい物なんだろうけど、僕には初めての内容です。
SF3D連載当時、小学生だった僕はホビージャパンをほとんど見たことが無かった…。

当時はプラモブームだったから、当然模型誌という物にはもの凄く興味があったんだけど、小学生の僕には高くて手が出なかったし、買ってる友達もいなかった。
そこで普通は立ち読みをするところなんだけど、僕が住んでたド田舎には本屋は一軒、凄く小さいのがあるだけで、そこは立ち読み厳禁でおじいさんが常に見張ってるから、ちょっとだけ見ることも不可能でした…。
(ちなみにプラモ屋なんか無いです。そんなのが遠くの町にはあるらしいと伝説として聞く程の田舎)

そんな状況だったので、初めて店頭でSF3Dキットを見た僕には全く情報が無く、

「外国のプラモ?輸入物だから高いん?」
「NITTOって書いてあるけど、輸入した会社ってこと?」
「なんで箱開けられんの?何が入っとるん?」
「セメダインでくっ付くん?」

って感じで、パッケージは凄くカッコイイと思ったけど、こんなにも正体不明で高価な物を試しに買ってみるようなことはできなかった。
そんな僕みたいなのが多かったのか、うちの田舎にはほんの少ししか入荷されず、店頭に置かれたのは最初の頃のスーツ系だけで、クレーテとかの大きいのを見ることは無かったです。
その後、高校生になって初めて購入(文房具屋で発見)
その頃は何かで読んで、あれは外国のプラモではなく、横山宏さんのデザインした物だと知ってました…。



そんな昔を思い出しながら本を見てたら、なんだか悲しくなりました。
当時、こんなにもカッコイイ物があったのに、知ることができなかった自分はなんて不幸なんだろう!!
Comment
この記事へのコメント
不幸だなんて、そんなこと
ないですよ!
今、新鮮な気持ちでSF3Dを体験できることも素晴しいと思います。

確かにリアルタイムを共有できなかったでしょうけど、横山さんの素晴しいデザインと作品は風化しない強さがありますから、その凄さを今味わい尽くせば良いじゃないですか。

60年代のロックとかその時代に体験できなかったけど、今だって普通に聴けるし、その時代を想像しながら聴くのもオツなものです(笑)
2010/ 09/ 05 (日) 22: 51: 54 | URL | T-BOW # -[ 編集 ]
リアルタイムに共有出来なかったことは特に残念に思わなくて、子供の頃に経験出来なかったことを残念に思うんですよね~。
子供の時に良い物を見ておくというのは、自分の根本的な所に根付く特別な経験で、大人になってから同じ経験をしても、同じようにプラスにはならないと思うんです。
もし僕がガンダムやスターウォーズを観ずに育ってたら、絵を描くのが好きになることも無かったかも。と思う程に、僕には子供の頃のそれらの経験が重要に思えます。

まぁでも、自然の中で都会の子が経験出来ないような野性味あふれる遊びをしてたことは凄くプラスになってると思うので、不幸では無かったかもです。
2010/ 09/ 06 (月) 01: 41: 23 | URL | 兼房 光 # n4jaW67w[ 編集 ]
なるほど
そういうことだったんですね。
知った風な事を書いてスミマセン(汗)

子供の頃体験できなかった事を現在取り返す様に楽しんでる人を知ってて、今純粋に楽しむのも良いことだなんて、思ってしまいました。
2010/ 09/ 07 (火) 00: 02: 48 | URL | T-BOW # -[ 編集 ]
いえいえ
今回のブログの文章では、僕が思ったことが伝えられてなかったです。こちらこそスミマセン。

マシーネン飲み会ではよく当時の話になりますが、僕のように知ることさえもできなかったような環境にいた人にはまだあったことが無いです。
うちの田舎って、ほんとド田舎だったんだな~(笑)
2010/ 09/ 07 (火) 01: 36: 53 | URL | 兼房 光 # n4jaW67w[ 編集 ]
誰?と思ったら、、、、
(訪問者記録見てね、、笑)
兼房ちゃんじゃないですか~!
お久しぶりんちょ!
「マシーネン幼児期体験談」読んで凄~く感銘!!大笑!
そう、あの頃、あのパッケージは衝撃的でしたよ、まさに「未知との遭遇」クラスの体感!
はじめて見る国産プラモのシュリンクパック、得体の知れない内容、、、、
その時は既に、兄さんは日東からお仕事いただいていたのだが、それでもはじめて見たパッケージのインパクトは、兼房ちゃんと同じ感触でしたもん!
(当時、私が23くらいかな?笑)
また、一緒に遊びたいですね!
来月オフ会またあるんで、もしよければ、また遊びましょう~
(家近いしね!)

PS:リンク貼らしてもらいましたよ!!
2010/ 09/ 13 (月) 13: 26: 47 | URL | 兄さん # -[ 編集 ]
>兄さん
どうも、お久しぶりです!
ちょっと前にBBSをやめてブログにしたところです。たま~~にしか書いてません (^_^;)
オフ会良かったらまた参加させて下さい~。
模型たまにしか作ってないので、持って行く物があまり無いんですけど。

僕もリンクさせて頂きました。よろしくです!

SF3Dの頃に日東の仕事をしたりしてたんですね~。
日東といえば、SF3Dは買いませんでしたが、オモロイドは好きでよく買ってました(懐)
SF3Dのあの箱は、当時大人の人でもやっぱり衝撃的だったんですね。
子供の頃の僕が、日本の物では無いと思い込んじゃったのも無理も無いです。
一番刺激的な情報が、少年ジャンプとコミックボンボン(近所の雑貨屋で売ってた)って感じの環境で育った子ですからね~(笑)
2010/ 09/ 13 (月) 19: 41: 28 | URL | 兼房 光 # n4jaW67w[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) STAR FLAVOR BLOG all rights reserved.
designed by polepole...

