STAR FLAVOR BLOG
イラストレーター・漫画家 兼房 光のブログ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
今月はドム高速実験型
2013年 08月 29日 (木) 10:29 | 編集
月刊ガンダムエース、2013年10月号発売中~。

今月はドム高速実験型という物で、腰に前進用のバーニアを付け、背中にグフ飛行試験型のランドセルを改造した物を背負った、高速でホバー移動出来るドムです。
Windowsのガンダムオンラインというゲームにも出てるみたいなので、人気がある機体なんかな?
基本無料のゲームだけど、うちにはMacしか無いのでやれないです。残念〜。

前も言ったけど、今のMGドムは、昔TVで観たドムと形が違い過ぎて、凄くドムって感じがしないので描くのが苦手です。大変でした…。
今回描いて楽しかったのは、2コマしか出ない一般作業用ザクでした。
僕は強そうなメカより、こうゆう地味で弱々しいメカの方が断然好きなんですよね〜。

もう一つ脇役で登場したルッグンも大好きです。ガンダムに出て来る航空機ではダントツ1位でカッコイイ!
そうゆう脇役メカが主役の話が描きたいな〜。


え~、
今月もまた締め切りに間に合わず、仕上げが雑(特に背景)になってしまいました。
スミマセン…。

回を重ねる毎に、モビルスーツの形を正確に描くようになり、時間をかけ過ぎてしまってるのが原因です。
そのせいで絵に勢いが無くなってきてると思うので、もうちょっと力を抜こうと思います。
良い意味でです。

頑張ります。
Comment
この記事へのコメント
僕もルッグン好きです。
というか一年戦争のサブメカはどれも素敵ですよね。
富野監督のラフスケッチが元になってるのが多いので
改めて富野氏のデザイン力の高さを感じます。
「ゼロ旧」の前に読みきりでドップが主役の話を描いたことがあるんですが
ドップは描くのが大変でした(笑)。
バランスが難しかった。
2013/ 09/ 06 (金) 02: 25: 02 | URL | 岡本一広 # -[ 編集 ]
>岡本さん
ルッグン良いですよね〜。凄い変態デザインw
ドップも変な形過ぎて描くの難しいですよね。
僕も漫画で描きましたが、3Dで大雑把に作った物を下地にしたので楽でした。
なんかスミマセンw

最近気付いたんですが、ジオンの航空機って、どれもスピードが出せない形状なので、連邦の航空機には全く歯が立たないです。
この先空戦を描く事があったらどうしようと思ってます…(^_^;)
2013/ 09/ 06 (金) 11: 44: 42 | URL | 兼房 光 # n4jaW67w[ 編集 ]
なぜあやまるww

ジオンの航空機って、ルッグン、ドップ、ドダイ、ガウ、ファットアンクル、くらいでしょうか。確かにスピード出そうにないですね。空戦はもう、なんとかドップにがんばってもらうしか・・・。
でもルッグンには何といっても、ザクをぶら下げて飛べるほどの揚力がありますから!
頼れますよね。
2013/ 09/ 09 (月) 04: 18: 43 | URL | 岡本一広 # -[ 編集 ]
そういえばマゼラトップもありました。
形状だけ見れば一番スピードが出せそうですが、あれが高速でカッ飛ぶ訳無いですよねw

ドップVSセイバーフィッシュを考えると、WW2のレシプロ機VS現用ジェット位に思えるんですが、ドップには何かしら未来の超技術で魔法のような旋回性能でもあるのだと思いましょうw
2013/ 09/ 09 (月) 11: 17: 48 | URL | 兼房 光 # n4jaW67w[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) STAR FLAVOR BLOG all rights reserved.
designed by polepole...

