STAR FLAVOR BLOG
イラストレーター・漫画家 兼房 光のブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
コミックスタジオを勉強中
2011年 03月 04日 (金) 10:29 | 編集
漫画製作用ソフト「コミックスタジオ」を買って勉強中です。
ネームから仕上げまで、全てが出来るソフトなんだけど、ペン入れがムズい・・・。
タブレットではどうしても線がブレるから、線を綺麗に修正してくれる機能があるんだけど、線を引いた直後にヌルっと修正されるのは凄く違和感がある。
これでペン入れまでやってる人って、どのくらいいるんだろう?

コミスタ練習1

とりあえずペン入れをどうするかは置いといて、適当に描いた絵にスクリーントーンを貼ってみた。
モニター用に縮小してみたんだけど、やっぱモワレがでるなぁ。

コミスタ練習2

本当はこんな感じでちゃんとトーンが貼れてます。
デジタルだとソフトを買えば後はいくらでも貼り放題って凄いね!アナログのスクリーントーンって結構高いんですよ。
しかし、モニターでトーンを見ながらの作業はチカチカしてて凄く目が疲れる…。
こうゆうのが気にならない眼鏡とか無いんかなぁ?


一応、ホームページ用に漫画を描く気でいます。
でも、コミスタの機能を覚えるの時間かかりそう。
漫画のストーリーも決ってないから、今んとこいつになるやらです。
Comment
この記事へのコメント
コミックスタジオの線は、修正なしにもできますよ。
ただ、それでも紙に書いた線にはまだ勝てないと思っています。

漫画製作、がんばってください。
2011/ 03/ 04 (金) 11: 58: 55 | URL | 漫画描く造 # -[ 編集 ]
>漫画描く造さん
修正無しだとやっぱり線がブレるので、少しは入れた方が良いかなと思ってます。
コミスタのペン機能、丁寧な線で綺麗に絵を描く人には良いのかもしれません。
僕は真逆なスタイルだからなぁ…。

ペンタブレットは昔よりだいぶ良くなったけど、やっぱりアナログとは全然違いますよね。

漫画制作がんばります!
2011/ 03/ 04 (金) 15: 13: 04 | URL | 兼房 光 # n4jaW67w[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) STAR FLAVOR BLOG all rights reserved.
designed by polepole...

