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イラストレーター・漫画家 兼房 光のブログ
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Shade12にバージョンアップ
2011年 03月 01日 (火) 22:18 | 編集
今までみたいに絵のベースに使うだけじゃなく、ちゃんとCG作品を作ってみたいと思ったので、機能を全部覚える気になってたんだけど、簡単に説明してるだけの逆引きマニュアルしか入ってなかった・・・。
画面上で見るヘルプも凄く分かりにくいし説明不足・・・。
解説本が出てるけど高い・・・。
早くもテンション下がってます…(-_-;)

でも、ポリゴン機能は前に使ってた10.5よりも良くなってる。
インターフェースも一新されて自由曲面が主役じゃ無くなってるのが嬉しい。
このままポリゴン機能を充実させる方向で進化させて欲しいです。自由曲面の方がおまけになるくらいに。
まだまだ自由曲面が無いと困るような感じですが、将来的に別のソフトに移行することも考えて、自由曲面はなるべく使わないで作っていこうと思います。


毎度、自由曲面の悪口ばっか言ってるけど、ペジェ曲線で図面を描くように作れるから、建築パースを作る人には好まれてるみたいです。
あと、Shadeは他のソフトと違って安いバージョンもあるのがありがたいです。
僕が使ってるのはミドルクラスのですけど、静止画しか作らないからこれで充分です。バージョンアップ代も12,000でした。
他のソフトでは安いのでも6万くらいします。

shadehead

まずはうちのメカで一番簡単なコンバットボールを作ってみようと思い、パイロットの生首を製作中(角を丸くするモードで)
う~ん…なんか犬神家の一族を思い出してしまうな~(笑)
(緑色なのはモデリングする時に分かりやすいからです)
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