STAR FLAVOR BLOG
イラストレーター・漫画家 兼房 光のブログ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Shadeからの乗り換えならず・・・
2011年 02月 17日 (木) 23:44 | 編集
安いから使ってる3DCGソフト「Shade」の自由曲面というモデリングがど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~にも性に合わないので、普通にポリゴンを使う高価なソフトに乗り換えるべくずっとお金を貯めてたんだけど、まだまだ当分無理そう。
そしたらShadeのバージョンアップ出来るリミットが来てしまった・・・。

今回のバージョン12ではかなりポリゴン機能を充実させたみたいなんで、まぁバージョンアップしても良いかなと思ってます。
ポリゴンだけで充分に作れるようになってたらShadeを使い続けても良いんだけどな~。
ちなみに、僕の今のVerではポリゴンモデリングはあくまで自由曲面の補助用って感じです。


Macには他にCheetah3Dという安いソフトがあるんだけど、体験版をいじってみるとスケールが分かりにくいからパースに使うのが困難なので、僕の用途には不向きでした。使い心地が良かったので残念。

sima3gou

画像はShadeで作った窓の無い島3号型コロニーの中を人の目線で観た絵。
ガンダムのコロニーの元になった物で、同じサイズです(ほんとは窓がある)
長さ33km、直径6.5km(奥の丸い壁)側面のストライプの幅は1kmずつです。
こんな何も無いと大きさが分かんないね。
マネキンをイデオンかマクロスサイズにして置いときゃ良かった。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) STAR FLAVOR BLOG all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。