STAR FLAVOR BLOG
イラストレーター・漫画家 兼房 光のブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
今月のイラストはマッドアングラーの元になった連邦軍潜水艦
2013年 03月 27日 (水) 11:23 | 編集
月刊ガンダムエース、2013年5月号発売中~。

今月のMSV-Rは、連邦軍のロックウッド級潜水艦という物で、ジオンの潜水艦、マッドアングラーの元になった潜水艦です。
ジオンが連邦から奪って改造して使ってたんだそうです。元の潜水艦には顔は付いてませんでした(笑)
ユーコンも元は連邦の潜水艦なんだそうです。

こうゆうこと何度も書くのどうかと思うけど、これまた知らない設定でした。(^_^;)



・・・もう書くことが無いので潜水艦の想い出話(笑)

子供の頃、爆撃機を格納できる太平洋戦争時に作られた潜水艦の映画をTVで観て、そんな凄いメカがあったなんて!と、凄くドキドキしました。
後にそれが伊-400型という潜水艦なのは分かったんですが、その時観た映画が分からず、あれは何だったんだろう?ってずっと思ってたんですが、2002年に発売された高荷義之さん(ボックスアートのとても偉い人)の画集で判明しました。

それは映画では無く、1983年(僕は10才)のTVのスペシャル番組で、「さらば海底空母ーイ401」という物でした。
番組中で、高荷義之さん、小松崎茂さんのイラストが使われたそうです。
それくらいしか書かれてないので分からないんですが、当時のTVのスペシャル番組で、絵の静止画が使われた、ということを考えると、大した映像ではなかったかと思います。
でも、当時の僕は想像力で補正してたのか、大興奮しながら観ました。
もう一度観てみたいです。

あと、子供の頃海釣りしてたら、自衛隊の潜水艦が浮上してきてビックリしたことがあります。
それも凄く記憶に残ってる想い出です。
copyright (C) STAR FLAVOR BLOG all rights reserved.
designed by polepole...

