STAR FLAVOR BLOG
イラストレーター・漫画家 兼房 光のブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
万里の長城は宇宙から見える唯一の建造物じゃない
2010年 07月 19日 (月) 13:46 | 編集
先日、CSでスタートレック・ヴォイジャーを観てたら、「万里の長城は軌道上から見える唯一の建造物」と言ってた。宇宙開発で最先端を行く国が作ったSFドラマなのに・・・。
世界的に広まっている、「万里の長城は宇宙から見える唯一の建造物」という話は嘘です。

ちょっと考えれば分かることで、万里の長城はとても長いけど、幅はとても狭いです。ちょっと広めの城壁って感じ。あれが見えるんだったら、ピラミッドや野球場とかが見えないとおかしいです。
実際はどうかというと、宇宙(宇宙飛行士が行く高度100~400kmのところ)からは、たくさんの建造物が見えます。色の違いが大きい物は特によく見えるそうで、砂漠を走る道路なんかも見えるとか。

で、万里の長城はというと、周囲の風景と色が似てるせいでとても見辛く、余程条件が良く無いと見えないんだそうです。
万里の長城が宇宙から見えるという話は、中国では教科書にも書かれてたんだけど、宇宙から帰還した中国の宇宙飛行士が、「見えなかった」と言ったことで削除されました。


この嘘は昔、クイズ番組の問題として作られた物なんだそうです。
copyright (C) STAR FLAVOR BLOG all rights reserved.
designed by polepole...

