STAR FLAVOR BLOG
イラストレーター・漫画家 兼房 光のブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Shade12にバージョンアップ
2011年 03月 01日 (火) 22:18 | 編集
今までみたいに絵のベースに使うだけじゃなく、ちゃんとCG作品を作ってみたいと思ったので、機能を全部覚える気になってたんだけど、簡単に説明してるだけの逆引きマニュアルしか入ってなかった・・・。
画面上で見るヘルプも凄く分かりにくいし説明不足・・・。
解説本が出てるけど高い・・・。
早くもテンション下がってます…(-_-;)

でも、ポリゴン機能は前に使ってた10.5よりも良くなってる。
インターフェースも一新されて自由曲面が主役じゃ無くなってるのが嬉しい。
このままポリゴン機能を充実させる方向で進化させて欲しいです。自由曲面の方がおまけになるくらいに。
まだまだ自由曲面が無いと困るような感じですが、将来的に別のソフトに移行することも考えて、自由曲面はなるべく使わないで作っていこうと思います。


毎度、自由曲面の悪口ばっか言ってるけど、ペジェ曲線で図面を描くように作れるから、建築パースを作る人には好まれてるみたいです。
あと、Shadeは他のソフトと違って安いバージョンもあるのがありがたいです。
僕が使ってるのはミドルクラスのですけど、静止画しか作らないからこれで充分です。バージョンアップ代も12,000でした。
他のソフトでは安いのでも6万くらいします。

shadehead

まずはうちのメカで一番簡単なコンバットボールを作ってみようと思い、パイロットの生首を製作中(角を丸くするモードで)
う~ん…なんか犬神家の一族を思い出してしまうな~(笑)
(緑色なのはモデリングする時に分かりやすいからです)
Shadeからの乗り換えならず・・・
2011年 02月 17日 (木) 23:44 | 編集
安いから使ってる3DCGソフト「Shade」の自由曲面というモデリングがど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~にも性に合わないので、普通にポリゴンを使う高価なソフトに乗り換えるべくずっとお金を貯めてたんだけど、まだまだ当分無理そう。
そしたらShadeのバージョンアップ出来るリミットが来てしまった・・・。

今回のバージョン12ではかなりポリゴン機能を充実させたみたいなんで、まぁバージョンアップしても良いかなと思ってます。
ポリゴンだけで充分に作れるようになってたらShadeを使い続けても良いんだけどな~。
ちなみに、僕の今のVerではポリゴンモデリングはあくまで自由曲面の補助用って感じです。


Macには他にCheetah3Dという安いソフトがあるんだけど、体験版をいじってみるとスケールが分かりにくいからパースに使うのが困難なので、僕の用途には不向きでした。使い心地が良かったので残念。

sima3gou

画像はShadeで作った窓の無い島3号型コロニーの中を人の目線で観た絵。
ガンダムのコロニーの元になった物で、同じサイズです(ほんとは窓がある)
長さ33km、直径6.5km(奥の丸い壁)側面のストライプの幅は1kmずつです。
こんな何も無いと大きさが分かんないね。
マネキンをイデオンかマクロスサイズにして置いときゃ良かった。
copyright (C) STAR FLAVOR BLOG all rights reserved.
designed by polepole...

