STAR FLAVOR BLOG
イラストレーター・漫画家 兼房 光のブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
MK41ブレッヒマン製作中 その2
2010年 10月 03日 (日) 13:27 | 編集
あとは塗装のみと思ってたMK41だったんだけど、前回コメントで弾帯が刺さってる位置を間違えてると教えてもらったので、造り直してました。
写真の、左腕の下にある楕円形のディテールに刺してたんですが、ここは薬莢が飛び出す排莢口でした・・・。

MK41_3

弾帯が背中から出てるとこと同じようなディテールだったし、ネットで見つけた他の人の作例でもそこに刺してたので、『あぁ、MK41はケースレス弾を使ってるのか~』と、特に迷うことなくそうしてしまいました(笑)

オリジナル通りには作ってないから違うとこがあっても良いんだけど、マシンガンがケースレス弾なのは面白みに欠けて残念と思ってたので、面倒だけど瞬着でガッチリ固めた腕を無理矢理もぎ取って造り直しました。
腕の弾帯が刺さる位置には何も無いので穴があった方が良いと思い、ちょうどいい大きさの四角い穴のジャンクパーツを埋め込んで作ってます。

今度こそ工作は終了~。


・・・たぶん。


ちなみに、
ケースレス弾って何?って人もいると思うので説明すると、弾丸と火薬だけでできた薬莢が無い銃弾のことです。軽いという利点があります。
過去にH&K G11というケースレス弾を使用するアサルトライフルがあったんですが、いろいろ問題があって普及せず、以後、ケースレス弾を撃つ銃はまだ他に出て来てません。

H&K G11の解説を日本語でナレーションしてる分かりやすい動画があったので貼っておきます(この動画、昔何かで見たなぁ)

MK41ブレッヒマン製作中
2010年 09月 27日 (月) 16:43 | 編集
今年の関東Ma.K.模型展示会に出す予定のMK41ブレッヒマンです。
(チオネルウエステンビス製ガレージキット、1/20スケール)

mk41_1.jpg

MK41_2.jpg

MK41は横山メカの中でも特に好きな物なので、絶対に作ろうと思ってました。
いや~ほんと、MK41超カッコイイ~~!!

二の腕の構造はイラストの方が好みだったので蛇腹にしてます。パテを削って作ったので時間がかかりました。
あと、プロポーションはオリジナルがどんなだか資料が無くて分からないので、好きなようにいじってます。


展示会は去年、スタッフなのに出展もできず、肩凝りの痛みが酷くて立ってるのも辛くなって途中で帰ってしまったので、今年はちゃんと参加出来るように頑張ってます!
模型作りも、肩のストレッチも!(笑)

第6回 関東Ma.K.模型展示会は11月27日開催です。
http://showcase.blog26.fc2.com/blog-entry-614.html
募集締め切りは10月31日まで。参加者募集中~。
copyright (C) STAR FLAVOR BLOG all rights reserved.
designed by polepole...

