STAR FLAVOR BLOG
イラストレーター・漫画家 兼房 光のブログ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今月のイラストはギャン改&単行本発売中~!
2013年 02月 26日 (火) 21:34 | 編集
『月刊ガンダムエース 2013年4月号』
(MSV-Rイラスト担当)

『機動戦士ガンダムMSV-R ザク編』
(イラスト&表紙)

『機動戦士ガンダムMSV-R アクショングラフィック編』
(僕の初めての漫画単行本!)


いっぱい発売中~!!

0302_3satu.jpg



今月のMSV-Rイラストはギャン・エーオースという物で、キシリアが司令をしてるとこで使われたギャンのカスタム機です。
赤と白の派手なカラーリング、武器が槍、高機動ランドセルという仕様になってます。

ところで、設定画に比べて機体色の赤が小豆色になってしまったことをお詫びします…。
単行本に収録される際は必ず修正します。

でも、僕のとこに送られてきた画像ではもっと小豆色だったんですよ。
説明すると長くなるからやめるけど、色をちゃんと共有するのって、凄く難しいんです…。


今回の舞台はサイド3ズムシティの顔ビル前で、背景にコロニー内の内壁が見えてるので、以前Shadeで作った3Dデータを絵のベースとして使用しました。
ちゃんと島3号型コロニーのデータ通り作ってます。(長さ33km、直径6.5km)
スペースコロニー内は、ガンダムでの描かれ方より実際はもっと小さくて、地面が反り返ってるのをかなり感じるんじゃないかと思います。
この3Dデータは漫画のドズルドムの回でも使用しました。

0302_colony.jpg
スポンサーサイト
本屋で自分の本を見てきた
2013年 02月 22日 (金) 20:14 | 編集
初めての僕の本『MSV-Rアクショングラフィック編』は、2月26日発売と書いてましたが、東京では本日(2月22日)発売のようです。
早売りとかしない普通の本屋に置いてあったので、どこでも買えると思います。

僕はもう随分前に本を送ってもらってるのですが、本屋で売られてるとこが見たくて行ってきました。


物心ついた頃からずっと漫画家になりたかったのに肘を壊して挫折して、ショックで自律神経失調症になりながら細々とイラストの仕事をしてたら突然漫画を描く話を頂いて、40になってやっと叶った夢だったので、嬉しくて泣くかと思ったけど、そんなでも無かったです(笑)


でも本当に嬉しい。
大友克洋原画展
2012年 05月 20日 (日) 11:45 | 編集
行ってきました。
あんまり凄過ぎて、自分の画力の無さに恐怖を憶えました・・・。

AKIRAの全原稿が並んでる所が特に凄いです。
2300枚の原稿の全てが、良過ぎる構図で描かれてるんです。
ゾッとしましたよ・・・。

もうどうしようもなく、俺はこのままではマズい、絵が下手過ぎる!という気持ちでいっぱいになり、正直、楽しいという気持ちでは観れませんでした・・・。

絵を描く人は落ち込む事確実ですが、絶対観に行った方が良いです!


ちょっと残念だったのが、楽しみにしてたベガの横顔の絵と武器よさらばの原稿が、高い位置に展示してあって近くで観れなかったことでした。
ベガの横顔の絵は特に大好きなので、画集をもう一冊買ってバラしてスキャンし、大きく印刷して部屋に飾ろうかと思ってるくらいです。
近くで観たかったな~。



ちなみに、僕は大友さんを知ったのが結構遅いです。
僕が住んでたド田舎には立ち読み厳禁の小さな本屋しか無く、家が美容院だった為、床屋で漫画雑誌を読んだことも無いです。
そのせいで、物心ついた頃から将来は漫画家になると決めてた子供なのに、中学の時に新しい本屋が出来るまで、僕は少年ジャンプとコロコロとボンボンくらいしか読んだ事がありませんでした。


そんなでしたから、新しく出来た本屋にあったAKIRAの単行本を観た時の衝撃は、凄まじい物でしたよ。
今まで見てた漫画とは明らかに別次元の絵でしたから。
新SF文庫棚
2011年 07月 21日 (木) 18:48 | 編集
ホームページのプロフィール画像にしてたSF文庫棚をリニューアル(ほとんど海外SF)
無理無く並べられるようになったので大満足!
大好きな物が並んでるのを眺めると、とっても幸せな気持ちになります(笑)

SFtana2blog.jpg

ちなみに、半分は未読です。
小説という物は余程の名作じゃないと再版されることが無いので、後悔しないように面白そうな物はとりあえず買っておかないといけないから、こんな状態になってしまいます。
引っ越し前に、手放して良いと思える物を選んで結構捨てたのになぁ・・・。


これからは電子書籍の時代になるんだろうか?
置き場所に困ることは無く、読みたい本をいつでも手に入れられるようになって便利かもしれないけど、僕は好きな物は形として存在してて欲しいし、目につく所に置いておきたいと思うので、そうなって欲しいとは思えないです。今の所。

新聞や雑誌などのホイホイ捨てられていく物は、資源が勿体ないから電子化した方が良いと思います。
引っ越しました
2011年 06月 25日 (土) 09:19 | 編集
住所を知りたい方はメールで連絡を下さい。
最寄り駅は変わらず金町です。


引っ越しは、Ma.K.展示会スタッフの仲間に手伝ってもらいました。
梅雨の蒸し暑い時に、埃まみれの荷物を運ぶという辛いことに協力してくれて、本当にありがとうございました!


引っ越したのはなんと17年ぶりです。僕はあのワンルームマンションのヌシだったんじゃないかなぁ?(笑)

そんだけ長いこと住んでると、色んなことがありました。
隣の住人が借金取りに追われてたことが左右どちらでもあったし(隣人が何時頃に帰って来るか知らないかと、借金取りがウチに訪ねて来る…)下の階では真夏に凄まじい臭いの腐乱死体。
管理会社からは、後に会社の金の使い込みがバレてしまう奴からの、先にまとめて家賃を振り込めないかという電話・・・。
良い想い出は・・・・・特に無し(笑)


新しい住処は前の所の近くで、よく散歩に行く水元公園にも近い所です。

そしてなんと、僕が長年アシスタントをしてた漫画家うすね正俊さんのマンションの隣です。
しかも同じ階で、僕の部屋のベランダの真正面には、僕が長年座ってたアシスタント席の前にある窓があります・・・。

たまたま凄く良い条件の部屋が隣だっただけで、僕はストーカー化したファンでは無いですよ(笑)
copyright (C) STAR FLAVOR BLOG all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。